小中学校の給食代を払わん人が10万人もいて、昨年度の滞納総額が22億円か。しかも、経済的に払えないわけではないのに、払わん奴が目立つんやそうや。新聞やテレビでがんがんやってた。けしからんなとワシも思うた。しかしテレビのキャスターらが「親のモラルがなっとらん」みたいにエッラそうに金切り声を上げているのを聞いていると、だんだん疑問に思えてきた。
 義務教育なんやから給食代もタダで当然や、という不払いの親の主張にも一理はあるのと違うか。小中学校には嫌でも行かないかん。行けば昼飯も食わんことには勉強も遊びも出来ん。一斉に給食を出してくれれば、そら食べるわな。わしゃいらんと言うわけにもいかん。子どもやし。それであとからしっかり金取られるっちゅうのは、どういうもんやろ。ぼったくりバーと一緒やないか。電波を勝手に飛ばして金をとるNHKも根は同じや。

 いっそ給食はタダにして、税金で面倒見てやる方が筋が通ってるのとちやうか。少なくともテレビのキャスターらは、なにも文部科学省に成り代わって督促の金切り声あげることはないやろ。