素朴なような、不気味なような顔のついた汽車「きかんしゃトーマス」のおもちゃ。このペンキに鉛が含まれとったいうて、きのうテレビで日本人が謝っとった。

 欧米のおもちゃやのに、輸入した日本の会社が謝らなあかんねんな。おまけに、よう聞いたら、実は中国製やっちゅうやないか。こんな、もらい事故で頭下げなあかん担当者も気の毒やな。

 しかし、またかいな中国は。最近、有毒な食べ物やとか薬やとかばっかり出しとんなあ。どないなっとんねん。

 これは、ただ単に意識が低いとか、知識がないという事やないんと違うか。最近の中国は、「富める者から富みなさい」とか言うて、大儲けを美化しとるらしいからなあ。成功したした奴は、豪邸に住んで高級車乗り回しとるそうやないか。

 短い間に大儲けしょうと思たら、そらアコギな商売にも手ぇ出すことになるわ。おまけに輸出商品や。欧米人や日本人が病気になろうが死のうが、知ったことか、てな調子やろ。モラルもへったくれもないな。

 中国だけの問題やないで。コムスンの折口も根は一緒や。他人を踏み台にして、早う大富豪になったほうが勝ち組やっちゅう間違うた考えが、日本にも蔓延しとるんちゃうか、近ごろは。