北海道の室蘭で「ヤキトリ」いうたら豚の串焼きが出てくるんやそうや。これは室蘭の常識らしい。

関西で「ニク」いうたら牛肉のことや。豚肉は「ニク」とは言わん。これは関西の常識や。

北海道の人はおおらかなんかねえ。悪い業者が「牛肉ミンチ」と称して、ブタやらなんやら混ぜとったことがバレよった。ブタでも羊でも何でも気にせんのやろ、向こうの人は。

関西人の舌はゴマかせんぞ。ブタなんか入っとったら一発で分かるわ。なんちゃって、全然気ぃつかんかったりして。しかしブタが混じってるくらい可愛いもんや。関西やったら人の肉が入ってるちゅうこともありえるからなあ。怖い怖い。

それにしても、今回一番迷惑を被ったのはイスラム教徒やろなあ。牛肉やと信じて食べたのに、汚らわしい豚肉が入っとったんやから。今ごろえづいとんのと違やうか。