今朝、毎日放送のテレビで、自民党の学級選挙を題材にして、

「最近は大物という存在がおらんようになった」という話題をやっとった。

長嶋、王、大鵬、はては双葉山のフイルムまで流して、「昔は大物やカリスマがおったのに…」と。

街角では、髪が白うなったり、ゴマシオの不精髭生やしたりしてるような年代のおっさんにインタビュー。

「今はみな小粒や。昔はよかった」というような言葉ばっかり語らせとった。



わしは、大物なんかおらんでも全然かまわんと思うで。

大物がおらんようになったと思うのは、昔から比べたら、

印度、ちゃうわ、民度が上がってきた証拠かも知れへん。

大物に期待しすぎて、ヒトラーみたいな奴が出てきたらどないすんねん。

大物はいらん。

大物は、わしだけで十分や。