言わぬが花

ちょいボケおやじのボケ封じ。問わず語りに語るブログに他意はなし。
言わぬが花とは、よう言うたもんや。あんまりつっこまんといてや。

2007年03月

どうにも止まらない

 おいおい、あちこちの原発で、制御棒とやらが抜け落ちる事故があって、おまけにそれを隠しとったらしいなあ。何でか知らんけど、今頃になってバレとるで。ボロボロ抜け落ちて、これでは歯抜け爺さんんみたいや。みっともない。
 大事に至らんかったからええ、と言うわけにはいかん。林間か臨海か知らんけど、放っといたらとんでもない大惨事や。日本がスリーマイル列島になってしまうところやった。(縮むんか?)
 「技術の日本」はどこへ行ったんや。粗悪な制御棒を使うとるのやないか。ちゃんと高級備長炭使わなあかんで。

文句つけりゃええっちゅうもんでもない

 2年前の福知山線脱線事故で、その時の車掌にやっとインタビュー出来た話が、きのうの新聞に載っとった。毎日新聞やったかな。
 事故を起こす前の駅でオーバーランした運転士が、車掌に「上への報告はマケてくれへんか」と頼み、車掌がどう報告したか気になって無線を聞いているうちに、スピードが出過ぎて脱線してしもた、という話は既に報道されとる。

 ところが新しい記事によると、「マケてくれ」と車内電話で頼まれている最中に、乗客から「オーバーランのおわび放送せんのか」と言われ、そっちの対応で車内電話は切ってしもたそうや。電話を切られた運転士は、車掌が腹立て切ったと思いこみ、不安になったのやないか、というのが車掌の推測や。
 おわび放送をせえと言うた乗客に罪はないが、脱線の原因の一つにはなったワケや。ミスがあって対応に追われとる乗務員に、追い打ちをかけるように、おわびせいなどと、かさにかかって言わんでもええやないか。

 これで思い出すのが、先月の話や。JR環状線の京橋駅で電車が動き出した途端、運転席の後ろで、子供らが「仲間が乗り遅れた。止めて」言うて騒いだ。運転士があわてて止めたら、今度は別の客が「なんで止めるんや。はよ出せ」と怒鳴っったりドアを蹴ったりしよった。すっかり気が動転した運転手は、車掌が電車に乗り込むのを確認せんまま、また発車。車掌がおらんから次の大阪城公園駅では、ドアが開かんかった。というお粗末なトラブルがあった。

 この子供らもアホやが、運転席の後ろで騒いだ男は何者や。こういう奴こそ後ろから蹴り上げたらなあかんな。
 はっきり言うて、関西の客は野蛮なんとちやうか。電車が遅れたらカネ返せちゅうてゴネる客は、関東より関西のほうが圧倒的に多いらしい。昔から「時はカネなり」の土地柄やけど、世の中、カネで買えんもののほうが多いということも、心の隅に置いといたほうがええん違ゃうか。人の命もそうやで。(クレジットカードのCMやおまへん)

見ろよ青い空、か

 植木等が逝ってもた。青島幸夫が何とコメントするか、テレビの前で待っとったが、いつまでたっても出て来ん。おかしいと思たら、青島幸夫は去年、先に逝っとったんやなあ。忘れとった。

見わけが…  16話 

年のせいか、近ごろ人の区別がつきにくうて…
たとえば、
豊真将(相撲取り)とインカの壁画。

「ワザ」の好きな国民やな

 豪州でやっとる世界水泳大会を、テレビで仰々しゅう放映しとるなあ。やかましいこっちゃ。今日はシンクロや。たくましい足をようけ見せてもらえるのは、幸せなこっちゃが、足だけ見とったんでは、どれがどこの国やら、さっぱり区別つかんわ。
 番組では、日本勢を「技術の日本」ちゅうて紹介しとる。昔は「技術の日産、販売のトヨタ」と、うたわれとったもんやがなあ。誰が言い出したか知らんけど。
 今の日産は何の日産や。合理化の日産でっか。まあ、どうでもええわ。わしの知ったことやない。わしの車はロールスロースやからな。
 シンクロの試合の解説者は、田中ウルサイ京っちゅうんか?。よう知らんけど、にぎやかなオバハンやな。しかしおもろいわ。シンクロ界の黒柳徹子やな。
 シンクロの選手とタカラヅカは、みな関西弁やな。フィギュアスケートの選手は、みな名古屋弁や。カーリングは青森弁。ロシアの選手は、みなロシア語や。なんのこっちゃ。

みわけつかん  15話

近ごろ、年のせいか人の見分けがつきにくいんですわ。
たとえば、
紫吹淳と加東大介。

サドンデス方式はどや

 テレビドラマの「華麗なる一族」の最終回、関西の視聴率は39.3%で紅白歌合戦より上やったそうや。大したもんやな。何がええんか知らんけど。キムタクが良かったんか? わしゃ1回も見てないから、何とも言えん。なんせうちは、加齢とか過冷なる一族やからな。華麗には縁がない。縁があるのは、カレーライスぐらいなもんや。
 最終回の視聴率がハネ上がるんやったら、毎回が最終回というようなドラマ作ったらええ。いつ急に終わってしまうか、分からんような仕立てにしたら面白いで。それでほんまに予告もなしに、いきなり終わるわけや。みんなハラハラして見るんちゃうか。
 そやけど、そんなことしたら週刊テレビガイドが困るやろなあ。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ