言わぬが花

ちょいボケおやじのボケ封じ。問わず語りに語るブログに他意はなし。
言わぬが花とは、よう言うたもんや。あんまりつっこまんといてや。

2008年04月

静心なく花の散るらん

ええ陽気や。

というか日なたを歩いたら暑いくらいや。

ええ季節やのに自殺する者が後を絶たんそうや。

それなりの苦しみが有ってのことやとは思うが、

何とかならんのかいな。

近ごろは硫化水素がはやってるそうや。

あんな臭いもんで死なんでもええのになあ。

おまけに巻き添えで死ぬ場合もあるんやてな。

こうなったら、

硫化水素で自殺図ったら死刑にするという法律を作らなあかんわ。

一喜一憂

ガソリンがまた値上げになるちゅうんで、

スタンドは車の行列や。

アホかいなと思うけど、車をよう使う人には切実な問題やな。

ポリタンに買いだめしといたらええと思たら、

危険やから禁止されとるそうや。

灯油とはわけが違うんやな。

こうなったら、奥の手ぇで、

タンク代わりに車10台ぐらい買うといたらええんとちゃうか。

紅旗

長野の街がすっかり赤い旗に占領されてしもたな。

おかげで長野の人は、チベット人の気持ちが痛いほど分かったりして。

留学生の大動員は、中国にとっては逆効果やったりして。


それにしても、欧米人から見たら、

日本人も中国人もチベット人も台湾人も、

見分けつけへんで。

旗持ってなかったら、どこのやつやらさっぱり分からん。

肌の黄色いサル同士、何をつかみ合いしとるんや、

と思て見とんのとちゃうか。

七味唐辛子も売上伸びるかも

長野の善光寺いうたら、田舎にある割には有名や。

全国区の知名度や。信心のないわしでも行ったことある。

そやけど、世界的には全国区ではない。(なんやそれ)

そう言うてる内に、もうすぐ怖い怖い聖火リレーやがな。

中国へ抗議しに、わざわざ外国からも物騒な連中が来日するらしいな。

暴力沙汰は困るけど、善光寺が世界に知れ渡るええチャンスや。

抗議に来た人も、「これが聖火を断ったテンプルかあ」いうて、

ついでにお参りでもしてくれたら、有り難いことやおまへんか。

「牛に引かれて善光寺参り」の諺は、今も生きとんねんなあ。

人生、振り出しに戻る

光市の母子殺人で元少年に死刑判決。

十八、九の少年を「年長少年」と言うんやてな。

ほな、高齢者も「前期」「後期」なんて言わんと、

「年長さん」「年少さん」と呼んだらどうや。

なんか楽しい幼稚園生活みたいで、まだマシなんちゃうか。

ラララ総選挙

きのう電子化の話を書いてて思い出した。

電子投票いうのが話題になったことがあったなあ。

最近はあんまり進んでないみたいやが。

しかし将来、選挙が全部電子投票になって、

国民がみな一斉に投票したら、

日本中が電子不足に陥るんとちゃうか。

そうなったら、えらいことやで。

投票場の前にダフ屋が現れて、「電子あるでえ」言うて、

高う売りつけよんのとちゃうか。

株券が電子化される話は聞いたけど

電子ペーパーちゅうもんが開発されてるそうや。

ぺらぺらのフイルムみたいな物やのに、電気仕掛けで字や絵が出てきよる。

最近の壁掛け式のテレビにさえ驚いとるのに、

世の中はどんどん進歩しよるなあ。

将来は新聞や本も電子ペーパーになるちゅう話や。

ということは、トイレットペーパーも将来は電子化されるということやろか。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ