言わぬが花

ちょいボケおやじのボケ封じ。問わず語りに語るブログに他意はなし。
言わぬが花とは、よう言うたもんや。あんまりつっこまんといてや。

ENTERTAINMENT

また来年

浅野忠信がアカデミー賞とるかもしれんという話やったけど、

残念ながら「チャラ」になったな。


不遜が売り物

最近、「ナニ様」という芸名の女優がおるそうやな。

変わった名前やな。

新曲発表

「森進一いびりで一躍脚光を浴びた川内康範。今日も記者会見して怪気炎あげとったで」

「ほほう。元気やな」

「この腐った日本を再生して、昔のような美しい国に戻すまでは死ぬに死ねんと、言うとった」

「そこまで行くと気骨を通り越して、生きた亡霊みたいやが、大したもんや。見習わな」

「さすが、川内先生のおっしゃる通りや。ほんまに昔はよかった」

「戦前はよかったなあ。今と大違いで、へなへなした男は在郷軍人が殴り飛ばしてくれたし、怪しげな思想を持った奴は、特高が捕まえてくれたし。美しい国やった」
 
「何の何の。明治時代はもっとよかった。金さえあったらビジネスチャンスは多かったし、労働組合なんか無いから、女工も黙って死ぬまでよう働いてくれた。明治は遠くなりにけりや」

「何言うてんねん。江戸時代はもっとよかったで。立派な遊郭はあるし、花魁はきれいやし、悪代官がおっても水戸黄門が成敗してくれた。印籠ひとつで事件は解決や。身分制度がっちりで秩序があった。ほんま、ええ時代やった」

「あほか、戦国時代のほうがええに決まってるで。貧富の差があっても下克上で一発逆転や。どん百姓のこせがれでも天下をとれる、まさに男のロマンの時代やで」

「平安時代はもっとよかったわい。宮中で好いた惚れたのラブロマンスや。女の家を泊まり歩いても、嫁はんに文句言われへんし。美しいええ時代やったなあ」

「そんなん甘い甘い。縄文時代こそ一番よかった。自然の中で貝や木の実や鮭を食うて…。メタボリックシンドロームなんか無縁や。あのドングリの味が忘れられんわ」

「何の何の。ジュラ紀のほうがええ時代やった。諸悪の根源の人類はおらんし。気候もええし、恐竜も成長し放題。空に陸に水中に大活躍や。こんな幸せな時代は、ほかにないで」

「あんたはいつから恐竜になったんや。それやったら三畳紀が一番やろが。あのころは、三畳一間のアパートでも愛さえあえば幸せよ、と。懐かしいなあ」

「なんでやねん。そう言う君こそアンモナイトか。そやのうて、石炭紀こそ美しい地球やったんや。うっそうとした森が茂って森繁久彌 。のちの産業革命も石炭紀があればこそや。現代人が地球温暖化の恩恵にあずかれるのも、石炭紀のおかげやで。感謝せなあかんで」

「いやいや、石炭紀なんかちょろいちょろい。ビッグバンの時こそ…」

「ええ加減にせえ。きり無いわ」

「いやほんまに昔はよかった。川内先生にもせいぜい頑張ってもろて、美しい宇宙にしてもらいまひょ」

コバルト君はおったかどうか…

 俳優の下條アトムも、今年でもう六十一か。これが本名やから、当時としては画期的やったわけや。鉄腕アトムより古い、いわば元祖や。ウランちゅう名前の女の子もほんまにおったそうや。戦争が終わって新時代に期待をかけるような、新鮮な名前やったんやな。正直言うて変な名前やと思うけど。
 
 しかし、ウランちゅう名前は、失礼やけど出来の悪い子やったら気の毒やなあ。「劣化ウラン」と呼ばれてしまうんやから。

やあ、やあ、やあ

中田カウスは、何でわざわざテレビで上沼恵美子や弁護士に、困り事を相談しよるんやろ。

「知り合い」にちょっと頼んだら、何でも解決してくれるのになあ。

祇園精舎の鐘の声

三越事件の竹久みち
オウム大蔵大臣の石井久子
日本スケート連盟の城田憲子……
歴代の「女帝」や。
 
そういえば
東の和田アキ子、西の上沼恵美子、ちゅうのもあるなあ。
最近、女帝呼ばわりされとるのは、飯島愛か。
引退したはずやのに、人気が高いそうや。
確かに陰の実力は、中田カウスなんかより、よっぽどありそうやな。

ようするに何でも屋か

 テレビの「タレント」ちゅうのも、よう分からん言葉やな。女の場合は、売れ頃を過ぎたアイドルということか。アイドルがアイドルの内は「アイドル」やけど、トウが立ったら「タレント」になるんちゃうの。

 「漫才師」ちゅう言葉も、だんだん聞かんようになってきた。「お笑い芸人」とか、略して「お笑い」や。
 そういえば昔、「お笑い三人組」ちゅう番組があったなあ。三遊亭小金馬に一竜斎貞鳳、江戸屋猫八が出とった。懐かし。

 お笑い芸人や「タレント」さんも、きょうびは大変やな。クイズ番組で恥さらしたかと思たら、動物の相手はせなあかんし、カラオケ暗記さされるし、しまいには社交ダンス踊らなあかん。あほらしい番組は、増える一方のようやな。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ