言わぬが花

ちょいボケおやじのボケ封じ。問わず語りに語るブログに他意はなし。
言わぬが花とは、よう言うたもんや。あんまりつっこまんといてや。

ECONOMY

起業するなら

欧米でもコケかけた銀行に、

資金注入とやらをしてくれるらしいな。

銀行はええから、ワシに注入してほしいわ。


しかし、商売するなら銀行に限るなあ。

つぶれそうになっても政府が助けてくれるんやから。

ワシも明日から銀行始めるわ。

粉末転倒

食器棚の奥から古いプラッチックの皿が出てきた。

メラミン樹脂製や。

MADE IN CHINA と書いてある。

あかんわ。

牛乳が混入してるかもしれん。

プラマイゼロとはいかんのか

テレビ見てたら、ガソリンが安うなるとかならんとか言うてやかましいこっちゃ。

バターやマーガリンは値上げとちゃうんか。

バイオ燃料とか何とかいうて、食用油で車は動くらしいけど、

パンにガソリン塗って食うわけにはいかんしなあ。

年寄りには、わけの分からん世の中になってしもたなあ。

慎太郎銀行

東京の石原知事の肝いりでつくった銀行がつぶれかけなんやてな。

大銀行から見捨てられた中小企業を救うのが、初めの目的やったそうや。

それはそれで立派やが、

ご多分に漏れず、ずさんな融資で自分のクビが回らんようになった。

この際、橋下知事は東京の銀行に高利で金貸して、

母屋の東京都を乗っ取ったらどうでっか。

(大阪府にそんな金ないけどな)

下落

株が一時、1万5千円を割ってしもた。

いやあ、えらい損害や。困ったなー。

と言えるような身分になりたいもんや。


それもこれも、アメリカの貧乏人向け住宅ローンの焦げ付きが原因なんやてな。

こんなことなら、アメリカに行ってローン借りて、

踏み倒して帰ってきたらよかった。

日本一かあ

近鉄の阿部野橋の駅ビル、日本一を目指して建て替えるそうやな。日本一いうても日本橋一丁目に移転するんとちゃうで。

天王寺とか阿倍野とかちょっと田舎臭いけど、哀愁のあるええとこや。懐かしい風景が変わるのは寂しいけど、ここらでパッと日本一を狙うのも悪うはない。

がんばって、やってちょうだい。そやけど完成予定は7年も先か。ため息でるなあ。

人生に勝ち負けなし。生あるのみ

 素朴なような、不気味なような顔のついた汽車「きかんしゃトーマス」のおもちゃ。このペンキに鉛が含まれとったいうて、きのうテレビで日本人が謝っとった。

 欧米のおもちゃやのに、輸入した日本の会社が謝らなあかんねんな。おまけに、よう聞いたら、実は中国製やっちゅうやないか。こんな、もらい事故で頭下げなあかん担当者も気の毒やな。

 しかし、またかいな中国は。最近、有毒な食べ物やとか薬やとかばっかり出しとんなあ。どないなっとんねん。

 これは、ただ単に意識が低いとか、知識がないという事やないんと違うか。最近の中国は、「富める者から富みなさい」とか言うて、大儲けを美化しとるらしいからなあ。成功したした奴は、豪邸に住んで高級車乗り回しとるそうやないか。

 短い間に大儲けしょうと思たら、そらアコギな商売にも手ぇ出すことになるわ。おまけに輸出商品や。欧米人や日本人が病気になろうが死のうが、知ったことか、てな調子やろ。モラルもへったくれもないな。

 中国だけの問題やないで。コムスンの折口も根は一緒や。他人を踏み台にして、早う大富豪になったほうが勝ち組やっちゅう間違うた考えが、日本にも蔓延しとるんちゃうか、近ごろは。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ